

こんにちは。

さて、最近はなにやら増えているらしいマクロ。

うーん、自分がどう思おうと何かを変えられるわけではないのですが
反発もあると思います。が、一つの意見として。
無論、これが絶対正しいということはなく一つの意見です。

切れたゴーレム

昔、中学の頃の恩師がこういうことを言っていました。

「ルールってのはどんなにくだらないと思えても守らなきゃいけない。
 どんなにくだらないルールでも守ることに意義があり、それが大切なんだ。」

これには「ほー」っと納得してしまいましたね。なるほどと。

ドラゴンになっちゃった@@一緒に飛んだ♪

これは、一歩捕らえ方を間違えれば
反発をしない、独裁権力へ向かう思想を育てかねないです。

ただ、ルール(法)が絶対。と言っているわけではありません。

しかし、ルールは大切なんだ。これはわかってほしい。

ここは…どこ?

たとえば、その中学時代の話をすると
学帽をかぶって登校しなくちゃいけないだとか
自転車にはヘルメットかぶって登校しなきゃいけないだとか
男子は髪の毛が耳にかかっちゃいけないだとか

一見くだらない。なんであるのかわからないとも思えるルール。
しかし、このくだらないルールも守ることが重要であり、本質であるともいえます。

記念撮影♪

どんなスポーツにもルールがあります。
そして、それは守らなければ試合になりません。

たとえば野球。
バッターは打ったら一塁に走る。三塁に走ったのでは話になりません。
スリーアウトで交代です。いつまでも交代してくれないんじゃ試合になりません。

サッカーでもそうです。
キーパー以外は手を使っちゃいけない。
誰かが手を使い始めたらめちゃくちゃになっちゃいます。

どんなスポーツにもルールはあり、
そしてそれを守るから、みな平等な試合が行えるのです。




この話とマクロを使うのとはまた話が違うのかもしれません。
しかし、ゲームといえどルールを守るから楽しいのであって
その枠を超えてしまってはいけないんだと自分は思います。


おわり。


こんにちは。

そういえばこの間話したMC2の暗黒バグのお話。

あれ、MC2だけじゃありませんでした@@

暗黒バグ

投げでハーピーを狩っていたときのこと。

①確実にMISSが出ていたのにダメージを与えている。

②ダメージ表記はあるのに全くダメージを与えられていない。


両方のバグがきっちり(?)発生していました。

他にもブログをさーふぃんして巡っていたら
この現象に気づいている方もいたので
おそらく自分だけの現象ではないっぽいですね。

ぞんびきのこ

ただ、MISSでダメージを与えていると書いているところはありませんでしたが…。
おそらく気づいていないだけだと思うのですが@@;

とりあえず、ねくそんさんに報告しておくとします。

気前が良いマノ

そういえば、チートさんがいなくなったなあと
感心していたのですが
なにやら正月休み?していただけで
今は復活しつつあるようですね@@;

まましゅ

まあ、自分が狩っているところはあんまりチートを見たことがないので
直接的被害はないのですが…

やっぱり気持ちよくゲームしたいものですよね。

今度マクロについても書こうと思います…。
まあ、こんな知名度低いところで何を叫ぼうと
無意味に近いものもありますが…ネタにもなるので

それでは、今日はこのへんで。またねー。-。


どうもこんにちは。

今日はいつ実装されたかもしれない勲章について。
いろいろ調べてみました。

今ってうぃきがあるから調べやすくなってるのね^-^
便利な時代になったもんだ。

なにげにこいつ…強い!

もう雫さんも殆ど更新ないみたいだし…
時代はwikiなのね。なんか取り残された気分@@;

たおしましたけど^-^

まあそんな感じで調べてみたんですが
期間限定の勲章が多いのなんのって@@;

真のメイプルファミリーの勲章とか簡単に取れそうだし
欲しかったよぉーー;-;

なんか、いい能力のはやっぱり難しそう。

イリーナさん

しかし、人気者とか1ヶ月で人気+1000?とかなのに
能力はたいした事なかったりね^^;

やっぱ、クエストスペシャリストがいいのかなあ。

グループクエストマニアはいい感じの能力だけど
めっちゃ取るの大変そう;-;

少なくとも1個のグルクエ100回以上はこなさなきゃいけないとは…。

おそろ^-^

ただ、ベータロードで少なくとも取っておきたいのは
聖エクソシストの勲章かな!
やっぱ聖魔だしね!エクソシストになんなきゃ!

過去何万体のゾンビを滅したことか…(笑

スタンピ討伐

でもまあ、普通にLv上げるだけでもらえるやつとかも
なかなか能力はいいから
あんまり急がなくてもいいんだけどね^^

Lvあぽー!

いろいろ、やってみよう。うん。
寄付とかはする気ないですが^^;

それでは今日はこの辺で^-^またねー!



こんにちは。最近は日記が書きたすぎて
予約投稿して日記かいてます。どんだけ~。

打倒!ジェラシー!

さて、まだまだ全職3次には届かないのですが
それが終わったら何する?ってことですね。

敗北;-;ジェラシー;-;

個人的にやろうと思っているのは

・ベータをプリから念願のビショップへ転職→育成 いろいろしたい。

・星馬レツ(弓)を育成→4次して暴風したい

・他にも、投げ、斧、斬り、火毒と4次まで持って行きたい。いろいろしたいお。

・シグナスを120まで持って行きたい。騎士団長のライディングしたい!女神の祝福も増えるし。

・なのでウィンドシューターやろうと思う。ソウルマスターもやりたいかも><

って感じかなあ。

久しぶりの船


レジスタンス系統はとりあえずやる気0です(笑
強いのは2次までで十分わかった@@;

でもね、他の職でもモンカニとかでメカニックとかに勝てることもあるのが楽しかった。
逆に他の職のモチベがあがった^-^

とくにソウルマスターの支配力はハンパじゃなかったです。
ソウルブレイドはんぱね。21までしか上げてないけど強すぎた@@
あと、ソウルラッシュで擬似フラッシュジャンプも楽しい。
うん、どんな狩りも出来て楽しかったこいつは。

ただ、これだと他の方があんまり狩れないので
メカニックと殺り合う(笑)時以外は少し遠慮がちに狩りましたが^^;

おっと話がそれました。

ありがたかったぞて…

マヤさんってこんなキャラだっけ…?

まあ、とりあえずは3次に向けてがんばりつつ

ちょっと浮気に走るかもしれません^-^

久々にベータしたいのお。
それでは今日はこの辺で。またねー!


梨が食べたかったんだけどなあ…。

と、いうことでこんにちは。

さて、いつまで育成記事を書かずにブログを更新できるのか。
もうそろそろ限界なのにブログを書きたい衝動に駆られます。なぜだ。
昔、一番最初もこんな感じだったなあと思っています。たぶん。
だって目標としていたわけでもないのに毎日更新してましたからねえ。あの頃は。(2005年頃)

本当は全職3次達成してから、時系列にそった記事は書こうと思ってたんですが
もういいかなと諦め気味です。-。

SS000023.png

さて、いつもどおり何を書こう…。

ああ、何を書くか決まってないならリンクの整理とか
もう使い物になってないカテゴリの整理とかしたほうがいいんだろうなあ。

SS000026.png

なんかロイヤル部屋くーぽんなるものが売り出されたので
メカニックでやったらバトル名人になっちゃった図。
バトルメイジがバトル名人になっちゃった件についてはスルーで。

SS000025.png

そういえばメイプル再び自宅でやり始めて
そろそろ1ヶ月が経とうとしています。

しかし、ビクトリアアイランドについては低レベルを量産した経緯から
もう隅々までわかり尽くした感がありますが
その他の地域がマズイくらいにまだ未知数な状態です。

今までの観念が残ってる故に、未だに把握しきれていません。

あ、そういえば復帰最初の記事で
レイス20Lvって書きましたが、15Lvでした@@;

あー、自分が始めた頃は
レイスに50→70まで篭り、ゾンビに70→90まで篭ったもんだったけどなあ。
いつの間にか腐猿にもLvが抜かれてしまった可愛そうなれいすたん。
(レイス15Lv、ゾンビルーパン28Lv)

…まだレイスから赤い鞭出るのかな?
昔量産したんだけど。まだB3忍耐が主力狩場だった頃。

今はシュミのクエでぐらいしか訪れませんが@@;

SS000027.png

今日も結局何を書きたいのかわかりませんでした。
いろいろ書きたいことあったきがするんだけどなあ。

あ、そういえば
いつからか知りませんがキャラ作る時サイコロ振らなくていいようになってましたね。(今更

昔はサイコロ1時間とか掛けて振ったもんだけどなあ。
なんか、その辺は変えなくてもって感じでした。まあ、楽チンだけどね^^;

それでは今日はこのへんで。またねー^-^


こんにちは。

さて、3次計画も少しずつですが前進しております。

SS000018.png

しかし、全部やる前に力尽きそうです;-;
アラン、エヴァンはともに51まで育成済み。モンカニやろうかな。
銃は70まで育成しまして、転職はそのうちの予定。
ソウルマスターも70まで育成、こちらは転職も済んでます。

ちなみに、石弓と龍と双剣も70まで育成は終わってますが、転職はまだです^^;
めんどくさくて(

フレイムウィザードは58までCDを狩り(アクセサリ系書集め)
その後現在66までSDT白パン狩りで育成中です。(チャリクエ品とエリマキ集め)
まさに、奴隷の如くSDTのみに駆り出されます。

あとは、ストライカーとナイトウォーカーですが
こちらはまだ、15と24で止まってます。
チャリクエで2次までいけるかな@@

SS000020.png

そういえば、シグナス騎士団のお話をすこし。

最初シグナス騎士団て、初心者用のキャラクターだと思い込んでいて
女IDに全部まとめて作っちゃったんです。
別に真剣にやらないだろうと(笑

ただ、なんか(最初はすごく曖昧な)情報によると
シグナスを120にすると同じIDの冒険家にいいことがある!
みたいなことだと思ってたんです。

なので、やべ!と思って男ID3つにそれぞれ1キャラずつ
ウィンドシューター、ソウルマスター、フレイムウィザードと作ったんです。

しかし、後になってちゃんと調べてみたら
120のシグナス騎士団を所持していると究極の冒険者?というのを作成できるだけらしいんですね。
しかも、調べてみると
別に現在の冒険家も同じようにスキルもクエストを通して取得できるようで@@;
なにやらよさげな勲章とかも貰えるんですけどね。

実際今の冒険家が強くなるのかと勘違いしえ作成してしまいました^^;

ただ、更に調べてみると
今ある精霊の祝福のほかに、女神の祝福?なる
シグナス騎士団専用のほかキャラ支援のスキルがあるようで。
しかも、5LvごとにUPするので他のキャラの2倍の効果を得られるんですよね。

つまり、100Lvの時点で他キャラが200Lvの時と同じ効果を出せるんですね。
まあ、自分が200Lvのキャラなんか作れるわけないし
これに関しては1IDに1キャラ作って正解だったなと思いました^-^

SS000019.png

なので、女IDには実は3キャラ余分なシグナス騎士団が存在しています。
でも、折角12月の頃に満喫からログインして
スペシャルビューティーチケット使って顔髪肌と変えてるので
この娘たちもそのうち育ててあげようと思ってます^^

とくにウィンドシューターはアルヴトロスが女性だと
どんな変身するのか気になるので^-^

この3キャラは何か目的を持たせて育ててあげたいなと思います。
モンカニでコイン集めとかね^^
エリアボスが出る場所に配置しとくのもいいかもなあー。

あ、ちなみに、今までいたキャラと
メカニック以外は
全員スペシャルビューチーチケットで変身させてます。
(メカニック実装時は既にイベント終了していた。)
みんな1回ずつの1発勝負ですが^^;
(満喫からのログインなので、そんなに厳選できる時間がなかった;-;)
まあでも、普通に特別券使ってたらこんな髪顔とか選らばなそうだなあ
っていうのもいくつか出たのは、ちょっと新鮮でよかったです。

SS000021.png


ああ、いくつもネタだししてしまった…
いくつかに分ければ後日のネタになったのn(以下略


そういえば、ブレスがブレスじゃなくなってました。
他のスキルも変わってるけど、一番気になった感じです。
プリをメインに生きてきたので@@

真っ赤なブレスはいずこへ…。
他のキャラに掛けてないのでわからないんですが、
あの液体をたらしていく妖精達は健在なのだろうか…(言い方変?w

それでは今日はこのへんで。またねー!


こんにちは。

少しずつブログを書く感覚を取り戻しつつあります。
ただ、前にも書きましたがメイプル総回診の財前さんはすごいですね。

あれだけの更新ペースであれだけの内容をあの量書くなんて
正直文才が羨ましく思います。

自分はこの5行ですら時間かけてタイプしてるというのに…。

SS000008.png

さて、何か書くことを思いついたわけでもないのに日記を書き始めてしまいました。
何を書こう…

SS000009.png

そういえば日記の途中に意味もなく差し込んでいる画像ですが
これには特に時系列とかはないです。
バラバラに張り付けまくってます。

SS000010.png

こんなフェアリーいつからいたんだ…?
なんかフェアリーがたくさん沸く場所も増えてましたね。

SS000012.png

MC2をやっていた時の画像。
MC2って暗黒状態になってMISSがでても
敵がバタバタ倒れていくんですけどなんででしょう?
バグかな?

かと思いきや、何にもかかってない状態なのに
何発ぶち込んでも倒れない時もあったりしましたね。
バグだな。

SS000011.png

まあ、そんな感じで3次計画を進めているわけなんですが
飽きてきました@@;

もう一旦投げ出して弓やろうかなあああああ。
なんか、サブが多いと友録が申し訳ないんですよね;-;
今3人ほど新しい方と友録してもらったのですが(サブで)
やっぱり3次したらINしなくなるキャラなので(基本)申し訳ないです…。

1・2キャラに絞って友録を移してもらわなきゃ…。

でも、ここまでやったし3次も達成したいよおお;-;
葛藤しまくりです。

でもはやく弓したいなあ。
暴風したいお@@

プリもビショにしたいなあ。
カンタムえくすぷろーじょんしたいぽ@@

久しぶりのメイプルは

やりたいこといっぱ~い。

低レベルキャラに秋が来ました…
とりあえず、明日は銃やろっかな。

ということでおやすみなさい。まったねー!



こんにちは。

さてさて、誰も見ていない日記を更新しますよ!
と、いいつつ更新した日には15人程度見に来てくださってるんですよね。
おそらくどこかのRSSから更新情報を仕入れて来てくれてるのかと。
たぶんyukackさんのところからだと思うんですよね。ありがたや。
他にRSSのリンクしてくれてる方なんていないでしょうし@@;

MapleRestaurantさんも暫く更新ないなあ。
一番初めに読み始めたブログ様なので、更新再開しないかなあと期待しとります。


SS000007.png

そういえば、最近の大きな変化といえば2次パスワードの実装ですね。
これに関しては、倉庫整理・毎日のパチ球貰いなどが面倒になりましたが
仕方のないことですね。こうすればほぼパス抜きはありえませんし。

クリック入力必須ということでキーロガーにも盗まれないし
毎度位置も変わるので、「aaaaaa」とか「111111」とか
自分の誕生日とかにしなければ、殆どパス抜き対策は万全になってますね。
これで抜かれたら自分の管理不足、ということになってきます。

SS000004.png

とりあえず、この2次パス実装前に
パスを抜かれてしまったかたは本当にタイミングが悪かったですね;;

SS000005.png

なんか何が書きたいのかわからなくなってきたなあ…。

そういえば最近はフリマで物を落とせない仕様になってしまったので
結構倉庫整理が大変ですね^^;
なんでこんな仕様にしたんだろう…。

SS000006.png

とりあえず、何が書きたいのかわからなくなってしまったので
今日はこの辺で^^またねー!



どうもこんにちは。

全職3次転職を目標と掲げたものの
なかなかモチベを保ち続けるのも一苦労ですね。

はてさて一体いつになるかわからないので
ぼちぼち更新はしていきます^^

SS000000.png

さて、今回はスクリーンショットのお話。

実は以前から愛用していたWinShotというSSソフト。
これが使えなくなってしまったらしいんですね;;

正確にはメイプルで使えなくなりました。
SSをとっても全部真っ白になってしまいます。

なにやら調べてみたところ
今めいぷるではゲームガードではなく
ハックシールドというのを採用しているそうなのですが
それが関係しているそうです@@;
なにやら詳しくはわからないのですが、そのようです。

Win7とかでメイプルがちゃんと動作しないのもこれが原因?なのかな?
裏でゲームガード採用のゲームを起動すればメイプルできるらしいですし。

SS000001.png

そこで、いろんなブログ回って新しいSSソフトを探したところ
きゃぷちゃーすたっふ なるものが現在主流?なようで
とりあえずダウンロードして使っております。

しかし、初期の設定に四苦八苦してしまいました。
インデックス値保存をし忘れて
どんどん前にとった画像が消えてしまっていたり;;

SS000003.png

ただ、段々となれてきたのでSSもUPできます。

昔どうやって加工してたんだっけなあ。-。

3年の月日は恐ろしいもので
ずっと使っていたソフト以外は全然おもいだせません;-;
名前がわからないと検索しようもないし…

とりあえずまた一からってかんじで^^

今日はこの辺で。またね!

SS000002.png

アランとエヴァンのクエって面倒だけど
こういうクエストだとやる気でるよね^-^



ご挨拶が送れて申し訳ないです。

あけましておめでとうございます。






…なーんて普通にスタートしようとしてもだめですかね(笑


ほんとに何年ぶりのあけましてでしょうか?
実に3年ぶりということに驚きを隠せませんはい。


あれからずっと自分のめいぷるは進んでいませんでした。

パソコが壊れていらい、振り向きもせず。

ただ、その後半年くらいは携帯を駆使して
いつも読んでいたブログ巡りだけはやっていたのですが
その習慣もだんだんなくなり
めいぷるからは少しずつ遠ざかっていってました^^;

ただ、去年の12月にBIGBANGなる
大型あっぷでーとがきたらしいということで
ネットカフェで夜中9時間パックで遊んでみたんです。

…久しぶりに遊ぶめいぽは
すごく大掛かりに変わっていてびっくりしました。

ほかのサイト様をみてるとBIGBANGによる変化がものすごいらしいですが
3年もの間やっていなかった自分の立場からいうと
もう浦島を通り越しちゃってます。

箇条書きにしてみると

・自分が持っている職業が冒険家という分類になっている。

・そして知らない職業があふれかえっている。

・キャラクタースロットがいつの間にやら8人分に(以前は3人分)

・強化の幅が広がりまくっている

・なんか装備の種類が増えている。

・メルの価値暴落(自分がやっていたころの価値の10分の1以下。さらにいうと自分が始めた頃の100分の1以下。)

・火力が依然とは桁違い(自分の未強化プリースト、ベータロードでもらくらく10000ダメージ超え。)

・変わりに敵も強くなった。

・モンスターのLvが重視されるようになった(1でも低いと必ずミスがでる。)

・そして、種類?によってLvがきっちりになっていた。(エビルアイ18Lvとかカズアイ20Lvとか。Lvが段階になっている。)

・一番びっくりは、レイス20Lv。そしてゾンビ132Lv。。。

・いろんな地域が実装。まあこれは当たり前っちゃあたりまえ。

・グルクエが殆どの町からいける。(次元の扉というもの。)

・そして、Lv制限がなくなっている。(モンスターカーニバル以外?)

・グルクエもたくさん。よくわかんなくなってきた。

・難易度もかなり低くなっているそうな(クエスト全般?)

・デイビーも500回もやる必要なくなったらしい。なんかショック。

・サクチケはなくなったらしい。

・ただ、70Lvまでの必要経験値は80%カットになったらしい。

・チートがいっぱい蔓延っている(中華というらしい。中国人がやってるってことかな?)

・無期限なるアバターが存在する。(ランダムボックスってのから出るのかな?)

・一部アバターが交換可能になっている。(使用したら交換不可。)

・公式サイトのランキングがほとんど200Lvの件について。

・↓+Cで床をすり抜けて下に降りれるようになってる。


なんかとりあえず箇条書きにしてみました。
しかし、はっきり言って書ききれません…。
海賊の実装を楽しみにしていた時代も自分にはありました。

それほど自分としてはいろんなことが変わっていました。

しかし、それゆえに面白いとも感じています。

新しい、しかし懐かしいゲームをやるような。




と、いうわけでメイプルストーリー2としてまた少しずつ楽しんでいくことにしました^^

実をいうともう遊んでいます。
一月の中旬あたりにア○ゾンでやっすい3万以下のPCを購入しまして。
今はお休み期間中なのでがっつり廃人モードで遊んでおります。
目標は全職3次転職なのですが…半分以上終わってます@@;

いやあ、経験値80%OFFってすごい。
正直一日ずっとやれば3次まで持っていくのも可能だと思いましたね。
自分が廃人ペースでやりすぎただけかもしれませんが^^;
あとやっていない3次は

銃・アラン・エヴァン・シグナス戦・シグナス魔・シグナス投

ですかね。
ただ、英雄職?はスキルに関するクエストが盛りだくさんなので
のんびりやっていこうかと^^;

ちなみにレジスタンスは真っ先に3次させちゃいました。
今はキャンペーンで指輪がもらえるらしいので^^
ちなみに自分はむかしから4つIDを持っているので(男ID3、女ID1)
女IDのほうは、そこまで重視していないので
とりあえず男のID3つ全部で貰っておきました^^
ちょうど新職も3つでしすね。

全職3次したら、一応このブログも再開していこうと思います。
もう見てるひとなんかいないだろうけどね^^;

また一からやっていければと思います。
まだベータが60Lv代でブログを始めた頃のように初心にかえって出来ればいいなあ。

ただ、昔やっていた手打ちのHTMLは
もう殆どHTMLを忘れてしまっているので
また一から覚えなおししなきゃです…(しないかも?笑)

あと、リンクがもう半分以上閉鎖してしまっているのが悲しい限りでした…。
自分が面白いと思ったブログばかりリンクさせていただいていたので;;
整理しないとなあ。

あと、育成サイトとかも殆ど使えない状態ですね。
更新がとまってっしまっているところは
BIGBANG前と後ではかなり違うので
今も更新が続いているサイト様を探さないとなあ。
総回診さまは健在でした。財前さんはすごいなあ。尊敬ものです。


あ!あと嬉しかったことを一つ。
3年もログインしてなかった自分の友録を律儀に残しておいてくれた
くああさんに感謝感激です;;
しかもベータロードなんてやらなくなる前からログインしてn(ry

ほんとにありがとうございます><
なにやら今は友録を100人まで増やせるのだとか。
ついにめいぽも友達100人出来るって状態になったのですね。

他にもログイン時間合わないけど友録は残してるよーってお方がいらっしゃいましたら
コメントでもください^^感謝の雨を降らしますw(それだけか!


まあ、すごーーーく長くなってしまったので今日はこの辺で。
また少しずつやっていきますので、長い目で見てやってください^^

これでまた更新なくなったら笑えませんね(笑


PS.めいぽはやっぱりやめてませんでした!休憩でした!またね!



